
久しぶりのブログと思いきや まさかのテーブルソーの話です。
DIYの道具ととして ドリルや電動ドライバーはあります。
なかなかテーブルソーまで行く人は少ないんじゃないでしょうか?
ただ私の場合は必要に迫られました….
テーブルソーとは 下から円形の刃物が出ていて テーブルの上の材料をすべらせて切断する道具です。
広島の材木屋さんからカットされたtalbot oneのテスト用の材料が送られてくるのですが、素晴らしく直角にカットされてます。全く同じサイズで…
テスト材料のスプルース、メープルが高すぎてテスト中のタモ、ホオノキです。
ああ…こんなふうに自宅でカットできたらいいのになーと
スプルース板材を接着するだけでこんな感じ
すべてスプルースのモデルですが、無塗装でもかわいい感じに仕上がります。
インシュレーターの足の木も
ラミンやメランティ、ひのき等色々テスト中
デザイン的には風合いと切削性がいい一番右のメランティが気に入ってます。
インシュレーターの足の材料よりもスピーカー側面に使う木の材質のほうが音質に強烈に影響してきます。
ちょっと脱線。
talbot oneに関してはセリアの積層材の音響特性があまりに良いので、セリア積層板をを利用した
talbot one plywood kit 安価! 3900円
と今のスプルースをベースとしたkit化に向けた実験中のモデル
talbot one plywood exclusive kit 5000円〜6000円(予定 木の仕入れ値段によります)
最初のtalbot one plywood kitに関してはもうすぐリリースできるのでまたご案内します。
さて….
いろんなtalbot oneを様々な材料でテストをするにあたってやりたいことは2つ
● 5mmの厚みの板材を同じ寸法で何枚も綺麗に切れる道具
● 15mmの丸棒を22.5度でカットしてくれる道具
我が家にある真っ直ぐ切る道具として持ってたのはこれでした。
丸のこ
まーまっすぐ切れるのですが、手のブレもあり、mm単位での調整が難しい。
スピーカーのように箱状のものを組み立てるにはmm単位で調整が必要です。
あと丸のこ 特に女性の方は怖いんじゃないでしょうか? 私も怖いですこれ使うの….
そうだテーブルソーだとなりました。
最初買ったのがこれ
今持ってる丸のこを利用しようかと….
RYOBIの丸のこを裏から取り付けられます。
それでテーブルソーみたいになるすぐれものです。
これはこれでそれなりに使えるのですが、取り付けと、精度を出すのがしんどいです。
あと電源のON OFFが大変。 フットスイッチを追加で買えばよかったのですが、物理的に諦めました。
トリマも下から取り付けれるためトリマ専用にでもよい台です。
次
プロクソン(PROXXON) ミニサーキュラソウテーブルEX
topの写真のモデルの一つ小さいやつです。
これは最初感動したんですが、3つ惜しかったポイントが….
メモリが左右5cmずつまでしかありません。 あと長さを固定するためのガイドが片持なんです。ガイドとして 少し不安定。
刃が上下しないので15mmのインシュレーターの丸棒はカットできません。
5mm以内で5cm 以内の材料を作られる方にはものすごく良い商品です。精度もいいしゴミが出ません。本体にどんどん収納されていきます。
次 amazon購入の中国配送です。
NovelLife ミニテーブルソーDIY木工モデル切削工具電源付き
これはホントにちいさな巨人です。 ワイドも25cmぐらいしかありません。
ものすごく小さい。
設計が合理的で天板がすべて台として使用できます。精度もプロクソンのミニサーキュラーテーブルソーより良いです。
120mmまで行けるのでtalbot oneの制作に必要な110mmの板もこのガイドを使用して同じ寸法で何枚も切り出せます。
プロクソンのミニは片持だったのですが
これが両サイドについているため完璧な位置合わせが可能です。
残念な点としては15mmの棒が切れない……
刃先が上下できません。
あと電源コネクタ
ドイツ、オランダ、中国、韓国のSEプラグなので、この変換コネクタを買ってください。アダプターにボルト変換スイッチが有り それがスライダックのように使用できます。
プロクソンのミニサーキュラーテーブルソーを購入予定の方は個人的にはこちらをおすすめします。
さて次
やっと本命です。
やっとたどり着いたのがこれ。
もうなんというか…..
なぜこれを最初に買わなかったんだと……..
サイズ的にもそこまで大きくなく、
ガイドの直角もきっちり出ていて、左右100mm以上カット可能です。
こんな感じにガイドに沿って切っていくだけで、
ご覧の通り
ピッタリ 107.5mm ✕ 107.5mmのMDF です。 これは例のセリアの箱の中にピッタリ収まります。 110mmぐらいがガイドの限度かもです。
こんな芸当は丸のこや糸のこでは絶対に不可能。
すごいでしょ テーブルソー。
見ての通り22.5度も完璧です。
分度器に印をつけるだけで全く同じ長さで切れます。
刃も大人と子供ぐらい差があります。 いままでのが木工用ブレードなのに対して、こちらチップソー。のこぎりの先端にチップが付いています。
例えばMDF5mm 厚 7cmを ブロクソンのミニやNovelLifeでカットしようものなら5秒ぐらいかかりますが、 こちらの刃だと2秒で切れます。
作業感が全く違う。
刃の出る長さや、刃の角度まで変更できます。
テーブルも横に伸ばせるため
長いもののカットできます。
最後に紹介したプロクソンのスーパーサーキュラーテーブルソーは
ミニテーブルソーをお探しの方にはほんとにおすすめします。
サイズも、29.5cmぐらいに収まります。 これなら家における。
家では物理的に断念したんですが、
お家にスペースがある方はこれ安くて良いです。
ただし幅60cm……..
性能的には値段の割に完璧かと。
おすすめのあげるならこの3つです。
ご使用の用途に合わせて選んでみてください。
楽天だとwantさんたまに10%offがあります。
![]() プロクソン スーパーサーキュラソウテーブル No.28070
|
糸のこばかり注目されますが、直線を切るだけならこんなに使いやすい道具はありません。なかなかテーブルソーを紹介されても….
という感じですが中にはこんなの欲しかったという方もいらっしゃるかと思い書いてみました。
是非ご参考ください。
追記 中国のアリババグループのECサイトaliexpressに良さげなのありました。
今回紹介した、NovelLifeのブレードがチップソーのものです。
これかなり良いかもです。
日本語で購入できます。