talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

家電・オーディオ・カメラ

この5年間の中で買って良かったモノBEST 10 2020年今では 追記

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は2018年。

2013年から始めたブログもはや5年が経ちました。 

読んで頂きありがとうございます。

1年間のベストテンもありかと思うのですが、5年というスパンで区切るとまた面白い。

熱量の高い記事はやはり良く読まれる傾向になるのでなんとなく予想はつくのですが、

新年の区切りとしてやってみます。

10位  冬 デロンギオイルヒーター 
    夏 バルミューダグリーンファン 

f:id:talbotbuy:20180101212819p:plain

禁断のデロンギ オイルヒーター HJ0812 買ってみた。電気代を抑えたおすすめのデロンギ使い方など… – talblo 良いもの+ひとりごと

この冬ももちろん稼働中です。多少電気代は高くなりますが、上記ブログに記載の方法だとかなり電気代を抑えれます。

数年使って最も言いたいことは、デロンギで温めた部屋は冷めにくい。

これはホントに不思議。何かの雑誌で実験していたのですが、やはりオイルヒーターで温めた部屋は温度が下がりにくくなっていました。

風通しの良いお部屋はなかなか効果が出にくいのでおすすめできません。

 デロンギ HJ0812

f:id:talbotbuy:20180101235651j:plain
おすすめ 扇風機 BALMUDA (バルミューダ)GreenFan JAPANを買ってみました。 ...

もう発売されて数年立ちますが、未だこれ以上の風に出会っていません。ある程度お値段はしますが、自然なそよ風を毎日体感できると思うとプライスレスです。

 バルミューダ Green Fan

9位 バルミューダトースター

f:id:talbotbuy:20180101213527p:plain
バルミューダ BALMUDA The Toaster の秘密が分かりました。間違いなく おすすめのトースターです。...

毎日使っています。 これほどエポックメイキングな家電はなかなか出ないんじゃないでしょうか? 毎日使うものなのでトースターとしては多少高いですが、十分もとが取れました。

8位 KOI TIGER 2

f:id:talbotbuy:20180101215215p:plain
小型最強スピーカー+アンプ KOI TIGER  一体いくらオーディオにお金をかけたのでしょうか 最高の商品に出会った時、もうこれでいいなという時がきます。 私の場合はここ5年で2回...

2013年に書いた記事なのですが、このオーディオシステムはほんとに買ってよかった。

高音、中音、低音がつながります。スーパーツィーターも必要ない、ハイレゾもしっかり再生。とんでもないスピーカーです。NYのバークリー音楽大学に118セットも納品されたのも納得です。20万のセットですが、200万のオーディオシステムに負けていないかと…

私の周りでも音を聞いて5人同じものを買いました。

もう生産されていないので、ヤフオクを探すしかないですが、修理はまだ可能なので、見つけたら即購入することおすすめします。 修理先がわからない場合はメールかtwitterで連絡いただければお伝えできます。

ヤフオクなら10万から16万ぐらいで手に入れることが可能です。

2020年の今買うなら

手前味噌で申し訳ないですが、2020年にこのブログ初のスピーカーをmakuakeさんの方で発売させていただきました。 本当にいい音がなるので是非見てみてください。

7位  dyson掃除機

f:id:talbotbuy:20180101215818p:plain
dyson DC61 買ってみました。 追記 今買うならdyson Fluffy がオススメな理由 (ダイソン DC35 DC62) このブログで絶賛していたTWINBIRD掃除機が、お亡くなりになりました。 このブログでも何度か登場している TWINBI...

ルンバと迷うところですが、日々使うということでこっち。 この記事ではDC61を紹介しているのですが、オプションで付けれるモーターヘッドがよく壊れるので、

今ならFluffyがおすすめです。 ハンディータイプではなく長いパイプがついている方を最初から購入したほうが幸せになれます。

マキタや色々使いましたが、やっぱりdysonが良いという結論になりました。使用頻度が圧倒的に多いです。

 dyson V8 Fluffy

追記2020年の今買うなら

2018年発売の後継機dyson V10 fluffyが価格が安くなり丁度購入しやすいタイミングになっています。価格comでもdysonの中で一番売れているので間違いないと思います。

6位 MacBook 12インチ (2017mid)

f:id:talbotbuy:20170720145928j:plain

MacBook 2017 買ってみました。MacBookAir 11インチと比べて思うこと。 – talblo 良いもの+ひとりごと

最近買ったmacbook12ですが、これはパソコン界のスーパーカブです。一見プアなCPUですが、全く問題ない。 そのおかげで消費電力が低く、一体どれだけ仕事ができるんだという感じ。軽いし画面が大きく、このモデルからキーボードも打ちやすく改善されました。 どれ位燃費が良いかというと新神戸-品川間の新幹線(のぞみ)でこのブログを書いてネットサーフィンし続けて、品川ついた時バッテリー残量70%です。感動。

追記2020年の今買うなら

【M1 Macゲーミングノートに勝った?】MacBook Air 2020、MacBookPro 2020、ゲーミングノートPCどれを買うべきか? 色々考えてみました。MacBook Air 2020、MacBookPro 2020、ゲーミングノートPC 実際に動画の書き出しで実験してみたのですが、驚きの結果です。何を購入していいか迷われている方の指針にはなったかもなので、ぜひご覧ください。...

こちらの記事にも書かせていただいたのですが、mac book airとproの重さの差が100gしかなく。 最もおすすめは一番やすいMacBookPro 2002年モデル 13インチです。

5位 iMac27インチ (2017mid)

f:id:talbotbuy:20170704133757j:plain

新しい iMac27インチ 2017 Mid 届きました。 – talblo 良いもの+ひとりごと

Apple Storeで買うのか?ヤマダ電機でBTO購入するのか? 実際にiMac買ってみた。 – talblo 良いもの+ひとりごと

これは確実に一番使っているものです。retinaディスプレーはほんとに美しい。完成されているので何も言うことがありません。2010年のiMacより消費電力が低いので省エネ。 同じcore i7ですが、2010年のものに比べてほとんどファンが回りません。それだけ発熱が抑えられています。見た目は変わらないですが、やはり、中身は別物です。

2020年今買うなら

2020年 iMac発売されました。 新しいiMacはやっぱりいいのですが一つ注意が2020年モデルは自分でハードディスク交換できません。 つまり最初にHDを増やしておかないと後からできない。またapple純正のHDの容量を増やすのは非常に高く着きます。

なのでおすすめは、27インチモデルの真ん中グレードのHDを1Tにアップしたものが一番バランスが良いと思います。

4位 無印良品リビング・ダイニングでも使えるシリーズ

f:id:talbotbuy:20180101230859p:plain
【名品! 】無印良品のリビングでもダイニングでも使えるシリーズ 買ってみました。 追記 天板のニスのヒビ等のメンテナンスについて マットニスで表面保護 本日は無印良品のリビングでもダイニングでも使えるシリーズのお話です。 綿デニムカバーをオーダしてひと月半後..... 届きました...

毎日このセットをダイニングとして使ってご飯を食べていますが、座り心地もよく使い勝手がいいです。うちの正方形のリビングにはピッタリ。これ一つでダイニングとソファー両方兼用できます。スペースが許すなら購入の際にできるだけ大きいタイプの机をセレクトしてください。

無印良品 リビングでもダイニングでもつかえるシリーズ 

3位 EOS 6D

f:id:talbotbuy:20180101231700p:plain
【2021年でも通用】絶対!! 中古のEOS 5D mark2よりEOS 6Dを買う理由。追記 EOS6D mk2とEOS RP買うならどっち? フルサイズカメラの話 フルサイズいいですよね。 でもまだまだ高い。携帯カメラの性能が極端に上がった今、20万円以上も出して...

このブログの写真がなんだかいい感じと思われた方… 写真の腕よりこのカメラで撮ってるからです。ただそれだけ。 フルサイズの画質というのはeos kissなどのAPS-Cの一眼では出せない不思議な情報量がります。 eos6D mk2も出ましたが、まだまだ高いので

おすすめはmapカメラでeos6Dの中古ボディーとEF24-70 2.8 L(こちらもmk2でなくて良いです)の中古を買ってください。 もうそれだけで良い。最初から最高の写真になります。ズームレンズですが単焦点のようなクリアな写りをするので、いわゆるアレヤコレヤとレンズ沼にハマりません。最初から答えです。 広角望遠マクロこれ1本で全てカバー。フルサイズのノイズレス+レンズのF2.8通しの明るさでフラッシュなんて必要ないです。

ヤフオクだと高額商品の中古は不安なのですが、MAP CAMERAなら保証もついていてたまにヤフオクより安い場合があります。 中古を買うならここのカメラ屋さんはほんとにおすすめできる。

1年保証のある中古を探すのもいいと思います。

ヤフオクは古いカメラなのであまりお勧めできません。中古保証があるものがベストです。

2020年の今では?

カメラ業界末期症状で、カメラが売れません。なのでハイエンドやフルサイズの初期の価格が一般ユーザーからすると高すぎて手の届かないカメラになっています。 動画より写真という方はEOS6Dのフルサイズの高感度性能と画質は今でも全くもって素晴らしいです。 なのでお安く最高のセットを組むなら

EOS 6D ボディ
EF 24-70 F2.4 L レンズ 

これを保証のある中古で購入してください。フルサイズのセットでは最も安価で最も素晴らしい写真が撮れると思います。

2位 ニトリシーリー6930 + 無印良品 ウッドスプリングベッドフレーム

f:id:talbotbuy:20171127142323j:plain
【至福!】無印良品のウッドスプリングベッドとニトリシーリー6930マットレスを組み合わせてみる。 さて... 少し大物が続きますがこれで一段落。 子供部屋が落ち着き次は自分たちの寝室です。 子供部屋が2段ベッドになり ス...

ニトリシーリーの良さは何度も書いているのでうんざりかもしれませんが、6930とこの無印のウッドスプリングの組み合わせでシーリーの向こう側に行きました。

毎日こんな寝心地で寝れるなんて… 幸せすぎです。

ウッドスプリングのお陰でマットレスの耐久性も上がるはずなので一石二鳥。

ぶっちゃけこれが1位でも問題ないのですが….

ベッド購入される方全員におすすめしたい。

無印良品 ベッドフレーム・シングル

2020年の現在は

本当に残念なのですがニトリでシーリーのマットレスの取り扱いがなくなってしまいました。なので購入できた方は大切にお使いください。 なくなる前に購入しておいてよかったです。

1位 無印良品 豆から挽けるコーヒーメーカー

f:id:talbotbuy:20180101233344p:plain
【87度の奇跡】無印良品の「プロのハンドドリップを再現した、豆から挽けるコーヒーメーカー MJ-CM1」使ってみました。  無印良品コーヒーメーカーとの出会い 無印から今話題のコーヒーメーカーが届きました。その名も「プロのハンドドリップを再現したコーヒ...

もう恐ろしい使用頻度です。1日4回、20分の保温をつけっぱなしにしていたおかげで家の電気代が上がりました。(単純にコーヒー淹れたあとは消せば良い)コーヒー豆の使用量も半端ない….

ただ…ただ….

とにかくコーヒーが美味い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コーヒーの豆に詳しくなる、コーヒー豆のすりつぶし方がわかる。 この機械が先生となり、コーヒーの扉を開いてくれます。

今まで飲んでいたインスタントのドリップコーヒーをドリップと思っていた自分は豆から挽くということは全く別次元の味になることを理解しました。

自分で同じように豆をひき、ハンドドリップをしても、このマシンで入れたような味になりません。やっぱり何か秘密があるんでしょう。

とにかく毎日の幸せの量としてこれがナンバーワンです。

10種類ぐらい豆を購入してみましたが、

現時点でのamazonで購入できる美味しい豆はこれです。 

 

油分が多めで豆が滑らないのが欠点ですが、抜群に美味しく淹れれます。 

2020年の現在は?

かなり酷使して使っている無印のコーヒーメーカーですが、もし今壊れたら何を買うかと言われると、パナソニックのNC-A57になります。

無印のコーヒーメーカーから起こったブームで 各雑誌レビューで後発のこの機種に評価を持ってかれました。なのですごく悔しい機種ではあるのですが、お値段もすごく買いやすいためおすすめします。

あとがき

5年間というスパンの中で選んでみるとあくまで私基準ですが、番外編以外は本当に今の生活に必要なものに絞られてきます。6位と5位のmacは新しいものに置き換えられる可能性がありますが、それ以外はほんとにロングセラーになりそうな商品です。

このベストテンは大量にモノを買ったこの5年間の中でも特に幸せ度が高い商品が明確になりました。 是非今後のモノ選びの参考にしてください。

年始からお付き合いありがとうございました。

追記

ランク外ですがどうしてもこの2つは最高なので紹介させてください。

SEIKOはかっこいい。日本の時計に目を向ける SEIKO ネイビーボーイ

f:id:talbotbuy:20180107213146j:plain
SEIKOはかっこいい。日本の時計に目を向ける SEIKO ネイビーボーイ...

もう毎日これです。時間も正確 当たり前ですが日本製最高です。

ちょっとした赤がアクセントとになり、なんだかかわいい。

どんな高い時計よりも、普通にseikoしてたほうがかっこいいかもと思ってしまいます。

Apple AirPods

f:id:talbotbuy:20180107213256p:plain
Beats X ..... AirPods..... どっちを買うのか問題について以前からこのブログではBluetooth イヤフォンについてしつこく追及してました。2014年ごろにバタバタした記事を書き、結局無線のB...

右のAirPodsの方です。これも毎日使っています。 再生時間も十分で、ジムでランニングしても問題ありません。これを購入してからブルートゥースヘッドフォンを探す旅が終わりました。

2020年はやはりこっちです。

まわりまわってAirPods pro 今日は散々話されているAirPodProの話です。 3年使ったAir Podsがとうとうバッテリー持たなくなってしまいました。片...

あれからさらに良いものはないか探してみましたが、AirPodsProに落ち着きました。良いものはいいです。