talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

家電・オーディオ・カメラ

神 シェーバー の話 フィリップスパワータッチ

1年半前に購入しこのブログで絶賛したシェーバーがあります。

フィリップスのパワータッチです。

 

  

 

 

やはりamazonでもいつのまにか1位になっていました。

f:id:talbotbuy:20150822101349p:plain

 

早い段階で紹介したものがあとから評価されていくのは嬉しい限りです。

 

 

 

 

初めての方もいらっしゃると思うので、このシェーバーの特徴をいうと、

  • 安い
  • 肌にやさしい
  • 水洗いできる
  • 電池が長持ち

と良いことずくめ。

まずお値段は 送料込みで 3118円

1年も使えばT字カミソリの交換の刃代より圧倒的にお安いです。

 

 

肌にやさしい部分では

T字カミソリ→電動シェーバー(ラムダッシュ)→やっぱりT字カミソリ→電動シェーバー(ラムダッシュ)→やっぱりT字カミソリ

往復式の電動シェーバーでは肌が痛くなり、T字カミソリに戻していました。

そんななかロータリー方式の刃は肌を痛めにくいことを知り、

一番お安いこれを試してみたところ、これでいいとなって1年半です。

お手軽すぎてT字に戻れません。

ちなみにそんなに肌は弱い方ではないです。

 

水洗い出来る部分では

蓋を開けてそのままじゃぶじゃぶ水をかけて洗えます。

 

電池が長持ちの部分では

1回充電すると毎日使っても1週間以上は余裕で持ちます。

何時充電したっけという感じ。

すばらしい。

これは旅行やキャンプに持っていった時痛感しました。

T字カミソリでは水がないとひげそりできません。ただこの電動方式を持って行ったら

水がなくてもひげがそれる快適さにびっくり。 込む洗面台は顔洗いた

歯磨きだけをする時間に使えます。

ずっとT字だったのでこの便利さには気づきませんでした。

 

こんな素晴らしくありがたい商品を1年半使ってきました。

最近だんだん切れ味が悪くなり、そろそろ刃を交換しようかという時期になりました。

大体推奨は2年ではの交換なんですが、私のひげが硬いせいかもしれません。

 

で交換の刃を調べた所

 

 ありがちな話。

本体より高かったり、500円お安いだけとかそんな状態です。

本体を買い換えるべきか…バッテリーのヘタリもそんなありませんん

なんかもったいない。

 

以前分解して掃除した時に、ふと頭をよぎった事がありました。

この刃研げるんじゃないの?

素人ながら良からぬ考えだと思いますが….

 

ちょっと分解してみます。

f:id:talbotbuy:20150822102733p:plain

水洗いしてみました。

 

更に分解

f:id:talbotbuy:20150822102956p:plain

こうやって簡単に外せます。

f:id:talbotbuy:20150822103112p:plain

下3つがロータリーシェーバーの刃

 

f:id:talbotbuy:20150822103303p:plain

これ刃なんですが、机の面にあたっている部分がフラットなので、

机を砥石に変更すれば素人でも研げるような気が……

 

 

f:id:talbotbuy:20150822103517p:plain

砥石に水をつけながら 水研ぎです。

刃に逆らわないように 時計とは逆回転で20回ぐらい回してみました。

多分砥石は包丁研ぎ用の物など100均で売ってると思うのですが、できるだけ目の細かいほうがいいかもです。フラットな面が出ているものがいいです。

 

これを3つの刃それぞれやってみました。

 

f:id:talbotbuy:20150822103819p:plain

また元に戻します。

 

 

f:id:talbotbuy:20150821182124p:plain

 

さて 剃ってみました….

 

まさかの新品のような切れ味です

1年半つかって最近出てきだした引っ掛かりのような物が全くなく、

また新品の状態に戻った感じ。

 

また新しいシェーバーを買う口実をなくしました。

往復式(ブラウンやラムダッシュ)よりフィリップスのロータリー式は自分の肌にあっているので、

往復式電動シェーバーの肌のひりひり感が苦手なT字カミソリ派の人は、

ロータリー式のフィリップスをおすすめします。

そんな入門用としても入りやすいし、

さらにずっと使えてしまう。

神シェーバーのお話でした。

 

f:id:talbotbuy:20151223213909p:plain

こちらの記事も是非。

フィリップスのひげ剃りが好きすぎていろいろ比較してみました。

ただおねだんからすると..やっぱりパワータッチ神シェーバーです。

talblo.com