talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

家電・オーディオ・カメラ

リプレイスリモコンのすすめ

今日はリモコンの話です。

家電製品がどんどん進化していく中で、もう特にこれで良いんじゃないのと思う臨界点のような商品があります。

最近ではiPhone 新型iPhoneが急に売れなくなったみたいに、世の中が進化に対してその価格を払うことに躊躇する、そんな転換期が急にやってきます。

 

我が家の場合はハードディスクレコーダー兼ブルーレイプレーヤーです。

新型を買うにしてはテレビ側にハードディスクをつなげるようになってますし、ブルーレイもamazonプライムやネットフリックスのダウンロード視聴になっていく流れの中で、新製品を買うのを躊躇してしまいます。

 

 

 

f:id:talbotbuy:20190319135037j:plain

蔦屋にも行かないし、必要なのはビデオカメラの映像をブルーレイに残すだけ。

このSONYのBDZ-RX100 も前回ブログの延命治療をしながらずっと使ってます。

 

talblo.com

 

そんな商品のリモコンの効きが悪くなっららどうしますか?

ハードディスクはテレビに繋いだ別のもので事足りているのでたまに使うときに必要な商品。 でもなかったらそれはそれでこまる….

 

 

f:id:talbotbuy:20190319134644j:plain

写真上 SONY純正リモコンの決定ボタンがなんだか効きが悪くなってきました。

今までは分解してパーツクリーナーで接点を拭き取っったら直ったのですが、

今回はそうも行きません。

 

調べてわかったのですが、

リモコンを新たに買うにはもったいない微妙な旧型商品に

ジェネリック薬品のようなリモコンがあるんですね。 スマートリモコンのような各種ボタンに機能を設定する面倒な感じもなく。

 

買ってそのまま使える。

f:id:talbotbuy:20190319141252j:plain

 

例えば左がsony 右がリプレイスリモコン なのですが、

ボタンの配置がだいたい同じ。

今までと全く遜色なく使えます。

f:id:talbotbuy:20190319141356j:plain

多少は違いますが、むしろ使いやすくなってたりします。

 

今回買ったのはこれ。

 

 

amazonなどで自身の使用されている機種名と リモコンと入力すると

それに対応するリプレイスリモコンが出てきます。

 

世の中には私と同じように

なかなか効かないボタンで延命している方多数いらっしゃると思うので

ブログに書かせていただきました。

 

買っても1500円ほどなので、すぐリプレイスしましょう。

是非ご参考ください。