talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

ひとりごと・ブログの話

新しいドメイン名について考えてみる。

ドメインが変わると何だか安定するまで気持ちが乗りません。w

なのでしばしサイトの話です。

ウェブマスターツールでインデックス状況をみてみましょう。

googleにインデックスされるということはgoogleの目次に入ったということです。つまり検索で出てくるという事。

ちなみにウェブマスターツールでサイト変更(ドメイン変更)の申請をしてから

3日目。ちらほらインデックスされてきました。talblo.comの方です。

まだ 238ある中の10ですがw

それに合わせて前アカウントのインデックス数が減ってきています。

面白い。

236ほどインデックスされていたのですが、30ほど減少して203インデックスです。

インデックスされたものが元のパワーを保持しているのか、全くわかりませんが、

もう少し推移を見ていきたいと思います。

アクセス数の推移など、またこのブログでも書いていきたいと思います。

1だったtalblo.com のページランクが2になりました。

前のドメインと同じです。

f:id:talbotbuy:20151024011845p:plain

さてドメインの話です。

2年半前の今頃….

初めてブログを書くので、どのサービスがいいのかと迷っていたところ

はてなブログが始まりました。

はてなはあまり知らなくても、ちきりんさんのブログは読んでいたので、

おおこれはすごいブログサービスかも?

と思い、

はてなで始めることにしました。

これは本当に正解だったと思います。

以前に決めたドメイン名…..

書いていく内容がまだ決まっていない時に適当につけたものです。

こういう時に偏ったドメインはよろしくないです。

もう少し広がりがあるものにすればよかった….

後からわかったのですが、amazonのワードが入っているものは利用規約的にもNGです。もちろんtalblo.comに戻すことはamazonさんから承諾いただいています。リンク停止とかにならず移行させていただいたamazonさんには本当に感謝です。

当分このtalblo.comでやってもいいんですが….

2年半ブログを書いてきて自分が書く内容がなんとなくわかってきたので、

次はもっといいドメイン名をつけたいところ。

調べる癖というのはいいことも悪いこともあるようで、

最初からよっっしゃー独自ドメインだーと走ってしまった自分、適当ドメイン名をつけた後悔と、ドメインに対しての集客ができるようになるまでこんなに時間がかかるんだと今回理解しました。

また一つお勉強です。

いくつになっても未熟者です。

 このブログは、

一応ものを紹介することがメインで、たまに企業の人がすごく喜んでいただいたり、

自分がいいと思ったものをいい形でアナウンスれできれば理想です。

ひとまず直球で、

goodthings.jpというアカウントを押さえてみました。

goodthing.comもあったのでgoogleで出てきたサイトにあったアドレスににいくら?とメール入れてみたのですが$66,000USDとメールきました。w 日本円にして800万円です。

すごい商売ですね。ドメインブローカーは….

あとmonos.jpも短くて良さげで抑えました。

実際のところドメインなんてほとんど見ていないので

気持ちの問題だけなのですがw

お名前 .comに聞いたところwww.を入れないのが最近の傾向だそうです。

前のドメインもwww.込みでcname(www.amazonyoimono.com=amazonyoimono.com

で登録したのですが、今回は入れないでもいいかなーと思います。 

はてなではwww.が必要でした。

ドメインネーム何か一捻り欲しい。

goodthingsという英語にするのか? monoという日本語を入れるのか?

キーボードで打ってみました。

正直monoというワードの方が打ちやすいです。

goodthingsと打とうとすると何か引っかかる。

日本人はローマ字入力なので、ローマ字的な名前が良さそうです。

こんな時に友達にコピーライターがいれば相談できるのにと思いながら、

みなさんどうやってネーミング決めてるんだろうと….

いろいろ調べてみました、

一度決めたらなかなか変更がややこしい代物です。

今回は慎重にいかないと….

そんな中web上で造語を作ってくれるWORDOID というサイトがあるみたいで

ちょっと賢いらしい。

早速行ってみました。

f:id:talbotbuy:20151213010939p:plain

左のメニューにいろいろあります。

f:id:talbotbuy:20151213004126p:plain

ENGLISHを選択し

QUALITYはHighに これでいい造語の音の響きまで考えてくれます。

Patternで

でどんな言葉を入れたいかを選びます。

Beginning withで最初に

mono とくるように設定。

Lengthは文字数を決めます。ドメインは短いほうがいいので大体で…

Domaine nameを表示するしないです。 これはどちらでもいいです。

後でお名前.comで検索することになると思うので…

さて入れてみました。 上のCreate Wordidsを押すだけ。

いろいろ出てきました。

ちょっとすごいじゃん。

f:id:talbotbuy:20151213004545p:plain

4番目の

monology

ちょっと良くないですか?

mono+logy で 「もの学」 みたいな少しうんちくアカデミックな要素+

-logy【連結】~学、~論、言葉、談話

alcで調べるとmonologyとして

monology【名】独語(癖)、独り言

という意味があるそうです。

うゎ…

このサイトのことだ …..w

こんなに使えるなんて….

コピーライターの 職が…. 

こうやって無限の組み合わせから、いいワードを生み出す事が既にサイト上でできてしまう。音の響きも含めて….

人工知能の世界を少し垣間見てしまいました。

ちょっと怖いです。

めっちゃできる子です。

こういうことは少しだけ気にする人なのでw

ちょっと運勢も

前回のドメインは全くやってなかったのですがw

社名占い|無料で社名を占うなら社名占い.net

こんなサイトがあるんだ。姓名判断ではないので、無理やり会社名に。

f:id:talbotbuy:20151213005811p:plain

おおおお

めっちゃいいやん…..

多分英語の音節がいいものは大体いいような気がします。

ちなみに

f:id:talbotbuy:20151213013529p:plain

f:id:talbotbuy:20151213013540p:plain

www

映画の中で、ナップスターのショーンパーカーがtheFacebookのtheをとれとマークザッカーバーグに指示した部分が描かれていましたが、この画数占いでは間違っていないw

さすがショーンパーカーですね。

どんなプログラムで動いているのか全くわからないのであくまで参考ですがw

ちなみに

f:id:talbotbuy:20151213014353p:plain

やるなーショーンパーカーwww

ちなみにmonosはイマイチだったので

評価を上げるためmonos.jp(モノズ.ジェイピー)で入れてみました。

真ん中の点は つのだ☆ひろ (すごい変換で勝手に星が出た)的な

画数変更の1角+するためです。

f:id:talbotbuy:20151213223456p:plain

 これまためっちゃいい! (同じ画数有名企業がリアルマドリッドみたいです。)

こうなると何でもありですね。w

すみません。大幅に脱線してしまいました。

こういうの気にしない方には本当にどうでもいい話なのですが、気になされる方は少し肩を押してもらえます。

あとはお名前.com

ありました。monology.jp

1年間3000円です。

さっきの66000ドルのブローカーに言ってやりたいです。

まだ決めたわけではないので..

talblo.com が少し安定するまでもちろん次のドメインには行きませんが

しばらくあーだこうだと楽しみます。

やっぱり短いmonos.jpもよく見えてきました。

WORDOID ドメインやその他商品のネーミングなど

使えると思います。

こんなサイトがどんどん出てくるなんて、ちょっとすごい時代ですね。

何かネーミング選びお困りの場合は是非ご参考ください。